2020/12/08

Ollie

オーリーとはスケートの最初に覚えるトリックにして

一生かけて磨く最難関のトリックでしょう

いつ何時でもこのOllieへの向上心は絶やしたくないものです

今日、パークを覗いていたら子供から大人まで

みんなオーリーの練習をしているではありませんか!!


子供も

大人も

面白いなーと思うのが

子供は出来たら満足そうに

「もうオーリー完璧だよ」ってドヤってきます。笑

逆に大人は

「全然ダメ!!もっとキレイに高く!!」とストイックな方々ばかり。笑

どちらの取り組み方も正解でしょうが

僕も後者ですね....

上手い人のオーリーというものを知ってしまっている以上

今の自分のオーリーに素直に満足できないし

もっと自分は飛べるはずっと密かに期待してしまいます。笑

RPGゲームのようにアクセサリーをつけてパワーアップできれば話は早いんですが

そう簡単には許してくれないのがオーリーというやつです。



最近はそういった練習している人たちが僕に

「どうやったら高さが出せるようになるのか?」

と尋ねてくれます

かなり個人的な見解なので、賛否はあるかと思うんですが

僕はいつもこう伝えさせてもらってます

「擦ったらダメです」と。笑

そしたら

「え!?」ってリアクションが必ず帰ってきます

話すとかなり長くなるんでまたの機会があればと思うんですが

一つの考え方としてアドバイスさせてもらうならば

「逆転の発想」が大事だと思うんです


前足が上手く使えてないからオーリーが上手くならない

でも、もしかしたら逆に

後ろ足の弾きが悪いからキレイなオーリーが出来ていない可能性もありますよね


こういう風に考えれたら活路が見えてくると思うんですよね


僕はカーブトリックを練習しだしたらオーリーが良くなりました

逆にフラットでオーリーばっか練習してても迷宮入りになったこともしばしば。笑



急がば回れとはよく言ったもの

この精神こそが上達への近道なんだなと

オーリー談義をしていて再認識した1日でした


よし、OLLIEしよう!!


CloveR
〒501-4612
岐阜県郡上市大和町剣258-1
https://www.cloverskateshop.co
12:00〜22:00
Tel : 0575-88-3925
info@cloverskateshop.com
WEB SHOP / http://www.clover-2011.com

0 件のコメント:

コメントを投稿