2020/04/03

コンケーブ

昨日のお知らせ通り、本日より営業時間を短縮させていただいております。


なかなか世の中の状況に回復の兆しがありませんが、このブログは変わらずに
更新していきたいと思いますので、読んでいただけると嬉しいです!!


さて、今日はコンケーブについて書いてみようと思います!!


スケートではコンケーブとはデッキの湾曲させている部分のことを指します。

木を曲げて少し溝を作っているような感じです。

平らに近いようなデッキにはコンケーブが弱い
溝が深い、湾曲が深いデッキにはコンケーブが強い

って表現されます

↓ちょっとわかりにくいかもしれませんが...横幅の端が高く、真ん中んあたりが低く
なってます


昨日、ローカルさんと
「次はどのデッキにしようか?」と話していたんですけど

みんなでいろいろデッキを踏みながら話してたんですよ

そしたらですね

まぁ、当たり前なんですけど

「ブランドやサイズによって全然踏んだ感じが違うんですよ」


↑重ねてみるとわかりやすい!!形が違うんです!!


同じブランドでもチームモデルかシグネイチャーデッキかでも全然違う!!


僕は基本的にどんなデッキでも良いと思ってスケートしているんですが

強いていえば、コンケーブは強い方が好みです。


多分、ネットで調べたらコンケーブについてや、強い、弱いのメリット、デメリット
がいっぱい出てくると思いますので僕の個人的な感想を書いてみようと思います。

真逆のこととか書いてることもあるかと思いますが

そこはお許しを。笑


個人の感想として読んでいただけたらと思います!!



上にも書きましたが僕はコンケーブは強いほうが好みなんですね


でも僕はコンケーブだけで考えてなくて、デッキのサイズのことも考えてのチョイスです


コンケーブが強いと表記サイズよりも乗った感じが少し小さく感じます


僕は基本的に太めのデッキを使うことが多いので「強め」を選んでいます


太めのデッキだとコンケーブが強くても十分に足を乗せるスペースはあります!!


ただ、回し系のトリックをするには引っ掛ける部分が欲しいんです!!


ある意味、サイズとコンケーブの関係をみて足し算、引き算をしている感じでしょうか?


始めたてのころはいろんな記事を見て参考にさせていただいていたんですが


いろんなデッキを使っているうちに今の自分なりの考え方になりました!!


デッキの上に乗っているときは自分だけしか乗ってないと思うので


一人一人の考えというか、フェチみたいなものですよね。笑


自分の好きなセッティングが正解ですよー


大多数の意見が正しいとは限らないので



ただ、好みを見つけるために他の人のいろいろな意見を聞くのは

プラスになるかと思ったので、こんなこと書いてみました。


CloveRでは試しに踏んでみることも出来ますので


遠慮なく踏みに来てください。笑


踏んだ分だけ発見がありますので


気になったらお気軽に相談してくださーい


長々とお付き合いありがとうございましたー


CloveR
〒501-4612
岐阜県郡上市大和町剣258-1
https://www.cloverskateshop.co
12:00〜22:00
Tel : 0575-88-3925
info@cloverskateshop.com
WEB SHOP / http://www.clover-2011.com

0 件のコメント:

コメントを投稿