2021/04/14

キックフリップのコツ〜ポケット編

前にオーリーのコツみたいな話を書かせていただきましたが

ちょっとその続きというか補足というか

滑るに当たっての話なので

よければ見てください


スケートの「ポケット」ってご存知ですか?

外国人がトリックの説明の時に言っているのを聞いたことが始まりだったんですが

どこかと言いますと

ノーズ、テールのキックのつき始めのくびれた部分のことです!!

↓ウィールの上から角度がつき始めていますよね、ここをポケットと言います

良いオーリー

良いキックフリップ

をするにはこのポケットを最大限に利用することが必須だと僕は考えています

ポケットで足を止めれば「オーリー」

止めずにそのままノーズ先端をめがけて足首を返せば「キックフリップ」

説明は簡単ですが

それを体で表現するのは簡単じゃないですよね....

でも、意識するとしないでは天と地ほどの差が生まれますよね


僕なりにキックフリップを考えた結果は

「ポケットの近くに前足のスタンスを置く」ということでした
↓僕の理想は足を擦りあげずに抜きたいタイミングの時に足首を返すだけって感じです


「擦って」、「足首で抜いて」と行程が多いと意識も散漫になり

精度を上げるのが難しいです!!

「前足がポケットにいる」と実感できるようになりましょう!!

それを感じれれば後出しジャンケンのようにフリップが抜けるようになると思います!!

そうなればもうキックフリップはあなたのもの。笑


あくまでもポケットを優しく!!


これは僕の考え方なので参考にならないと思いますが

擦りすぎると良いことないので基本擦っている意識はありません。笑

できる限りデッキに体を触れさせないことを逆に考えています

なので体に触れさせないといけないトリックはかなり苦手です。笑

ライダーキックのように振り抜くキックフリップに憧れたときもあったんですが

ふんわり感出したくなったので今の形の移籍いたしました。笑

意外と体のモーションが小さい方がハイオーリーなんかもしやすい気がします


むちゃくちゃ擦りあげれば高く飛べる

これも正解ですが

今日の話のまとめで言えば

効率よくポケットを使えば楽に飛べるし回せるということです!!


どっちが正解とかじゃなくて

ただそんな風に考えていますって感じです


これは何回でも観れますよー


CloveR
〒501-4612
岐阜県郡上市大和町剣258-1
https://www.cloverskateshop.co
12:00〜22:00
Tel : 0575-88-3925
info@cloverskateshop.com
WEB SHOP / http://www.clover-2011.com

0 件のコメント:

コメントを投稿