2021/04/08

コツ〜オーリー編

たまにはスケートのトリックなどのお話を

日々、スケーターはオーリーを練習し、オーリーに悩んでいる生き物です

ある意味ゴールがないだけに、いつまでも挑戦者なわけです

「君の限界は70cm!!」とか決められれば

「あ、はい!わかりました!そこまで頑張ります!!」と設定できます。笑


誰しも可能であれば今よりも高く飛べるようになりたいですよね!!

最近はキッズもパパもオーリーの向上に励んでいて

どうしたらー?

とトライ&エラーを繰り返しています

僕なりに僕が意識していることを書いてみようと思います

参考になれば幸いです


まずキレイさは置いておいて

「高く飛ぶには?」というところにスポットを当ててみようと思います


高いモノを飛ぶ時の第一関門は

ノーズおよび、前のトラックが対象物よりも高くする必要があります

当たり前ですが...笑

ではどうやって対象物を超えるのか?

「前足で擦り上げてノーズをコントロールする」って考えますよね

僕の場合なんですが上の方法とは違います!!

僕の意識はテールを弾いてデッキのキツい角度で空中にぶっとばす!!

これです!!
 ↓アホみたいな図ですいません。笑

縦コーンでの説明ですが

飛べないときのあるあるが「コーンにノーズが当たる」です

ギャンブルで飛びに行くよりも

「コーンの頂点を前のトラックが超えるのを待てるようになる練習」をすることを

おすすめします!!

その感覚がついてきたときに初めてノーズを狙って刺せるようになるんだと思います!!


がむしゃらにオーリーをするのではなくて

「狙って体を動かす」ということに集中しましょう!!

狙えるようになれば、体やボードをコントロールできているということ!!

それが一番の実力だと思います!!

「数をこなしたからなんとなく飛べてる、出来ている」

よりも

「トリックごとの体の動きを意識してコントロールしようとしている」

とでは

同じ見た目だったとしても質の部分が違ってくるはずです!!

メイク率の高い人は

おそらくとてつもない回数の挑戦のなかで

とてつもなく考えながら取り組んでいるのだと思います


ちょっと勉強みたいですけど

スケートって意外と勉強じみたとこあります。笑

僕は出来れば90cmを目標にしているのですが

なかなか数センチの壁が高いです....


考えても飛べないということは限界なのか?

まだ考える余地があるのか?

もうこれは永遠のテーマです。笑

32歳はこの目標に少し心が折れてきています。笑

ま、頑張りますかね....


自己記録更新したい方は一緒にトライしましょう!!

一人で立ち向かうは修行すぎます!!

ともに戦いましょう!!

では今日もお待ちしています!!


参考にならない参考を貼っておきます!!


CloveR
〒501-4612
岐阜県郡上市大和町剣258-1
https://www.cloverskateshop.co
12:00〜22:00
Tel : 0575-88-3925
info@cloverskateshop.com
WEB SHOP / http://www.clover-2011.com

0 件のコメント:

コメントを投稿